BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムと映画の相乗効果↑

最近ハマって観てたドラマがこちら。 ゲットダウン。 内容はネタバレするからあんまり書きませんね。Netflix で観られるから、是非是非 体を動かす事が好きなので、週に数回ジムに行きます。そこで、有酸素運動する時にドラマとか映画を観るんですが、これ結…

ブラックバス釣りへ🎣

週末になるとたまにブラックバス釣りへ出かけます。 キャンプを始めるようになってから、釣りも同時に始めたので、ここ最近始めたばかり。 そう、初心者です。 何を隠そう、まだブラックバスを釣ったことがありません。 でも、なんていうか、それでも良いん…

Listen Part3@ピエロズのご報告

8/26(SAT)に行われたイベント、「Listen Part3」のご報告です。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 夏ももう終わりに近づいた今日この頃、私達The シミー&なんらか楽団は、素敵なイベントに参加してきました。 仙台駅前のオフィスビルが立ち並…

グラミチのパンツ染めてみた

以前から気になっていたグラミチのハーフパンツ。 何が気になっていたかって? 写真見てわかるかと思うのですが、 そう、「色褪せ」です。 正確にいうと、日焼けかな。☀️ 買って一年で焼けちゃったんですよね。 なんか、そのまま履くのもイヤだし、売るのも…

山形のラーメン屋さん🍜

山形にある、ラーメン屋、栄屋本店さんに行きました。 冷やしラーメンが有名との事で、ピーク時ということもあり、長蛇の列。 12:30到着で、23組待ち。 凄っ。 でも、山形特有というかなんというか、並ばなくて良いんですよね、一列に。名前書いて時間近くそ…

優勝おめでとうございます。

今年の夏の甲子園。 仙台育英さん、優勝おめでとうございます。 そして、感動をありがとうございます。 100年余りの歴史の扉がついに開きました。 感無量です。 個人的に思う事は、やはり監督さん。 これは、後付けじゃなく、須江監督の初戦終わった後のイン…

本格的に修理開始🪛

初めてブログをみていただく方もいらっしゃると思うので、軽く自己紹介です。 このブログでは、素人がどこまでラジカセを修理できるか、挑戦記を備忘録的に残しております。同じくラジカセ修理に奮闘中の方、良かったら素人目線で記載しますので、ご参考にし…

1000ピースパズル🧩

ジグソーパズルに挑戦中 2時間かかって、なんと、完成したのは、 この一組だけ... ってか、諦めた方が早い気がする... もう、自分が嫌になる。笑

なんて贅沢な✨

実家が浜の方でして、帰省したらウニが大量に。 ご近所の漁師さんにいただいたとか。 ありがたや、ありがたや 夏の風物詩ですね。ウニ。☀️ 知らない方もいるかもしれませんので、一応書いておきますが、海の幸って、年中食べられるわけではないんですよ。旬…

ライブ告知 08.27(SAT)

The シミー&なんらか楽団 ライブ告知 久しぶりに、ライブやります。 お盆が過ぎて、一気に夏終わりモードの方も多いのではないでしょうか? なんとなく、この夏過ごしちゃった方、 日々の生活に追われて思い出なんて...という方、 まだ間に合います。 8月最…

ハイチーズ📸

おっ、俺撮られてる。 と言わんばかりの、カメラ目線。 先日鬼首に行った際、道路脇の牧草地にいた、黒毛牛。身近で見ると、かなりの迫力です。 ハイチーズ📸 もう、死語ですね。笑 今はなんて言って、撮るんだろう。☺️

スタジオでセット組んでみた。

新しい物を買うと、色々と試したくなるのが、人間の性。とりあえず色々と試したくなり、スタジオでカクテルジャムキットを組んでみました。 全体的に、ロー気味にセッティング。これはこれでカッコいいかな。こんな、あぁでもない、こうでもないと色々とやっ…

寒河江(山形)にある中華そば屋さん

佐平治食堂さん。 こちら、山形県寒河江市にある中華そばのお店です。 なんとも言えないこの昭和レトロ感漂う外観。 そして、期待を裏切らない老舗感漂う味。 シンプルな中華そばが最高でした。

表カバー外すと、こんな感じ

※SONY CF-6500の表カバー外した状態 こんな感じです。これはこれでカッコいい。機械美とでも言いましょうか。なんかメカメカしくて良いです。 とりあえず、せっかく分解したので、中にある、ホコリというホコリを全て掃除機で吸い取ります。 あぁ、なんかこ…

ラジカセの表面もカバー外す

※SONY CF-6500の表面の全体のカバーを外します。 まずは、この表面のカセットカバーを外します。これを外さないと、全体カバーは外せません。無理やり全体カバーを外そうとすると、このカセットカバーが微妙に全体カバーの四角い穴より大きくできているので…

キャンプに行った話🏕

たまに、キャンプとか行くんですけど、キャンプは良いですよね。流行りに乗っかるとかじゃないんですけど、基本アウトドアな人間なので、釣りとかキャンプとか、海とか好きです。 職場の知り合いに、横浜から移住して来た方がいて、この前、宮城の自然の素晴…

ドラムが完成したよ!

根気のいる塗装作業の上、やっとこドラムのカスタムが完成しました。 コンパクトかつ、素敵な色合いに仕上がりました。我ながら、感無量。自分で手入れしたりすると、余計に愛着が湧くもんですよね。 このドラムなんですけど、珍しい形してると思いませんか…

新しいドラム、買いました。

コンパクトなドラムが欲しくて、探していたらTAMAで出している、カクテルジャムキットに辿り着きました。 早速、購入。 お気に入りの色がなかったので、自分で塗ってます。 スプレー缶で塗装するんですが、一度塗りで足りるはずがなく、何重かに重ね塗りして…

岩手に行った話

先日、出張で盛岡へ行って来ました。 皆さん、「奥州ポテト」って、ご存知ですか? 私も実は最近知ったのですが、これ岩手県の方のソウルフードなんだそうですよ。 お土産はこれ買って帰ると、失敗しないよ! って、地元の方に教えて頂いたのですが、確かに…

まずは開けてみた

※SONY CF-6500の裏側内部 うんとも、すんとも動かなかったラジカセ。 なんとか動かしたい。 そう思って、とりあえず後ろのカバーを開けてみました。 が、しかし... わけわからん。 初心者には、少しハードルが高いような。 う〜ん、焦ることはない。一つ一つ…

ラジカセが届いたよ

届きました。 SONYのCF-6500 SONY製ステレオラジカセの初代。 おそらく、1970年台のものですね。 カッコイイ。coolですね。 昔のデザインって、素敵だな。 今から、約半世紀も前の家電って、 もはや骨董品ですね。 ジャンク品ってことでしたが、 とりあえず…

レトロな衝撃

以前、ボーカルのシミーさんからLINEがピコンってきてですね、こんな写真が送られてきたわけです。 ラジカセって、カッコよくない! これでカセットテープ聴きたいじゃん。 ってな、具合で連絡きたんですけど、 確かにレトロなラジカセってカッコいいですよ…

なぜ、ラジカセ日記?

そうそう、なんでラジカセ日記なの? って、 思うかもしれないんですけど、特に意味はないです。ラジカセの紹介を永遠にしていく役立ちブログではないですし、私はラジカセマニアっていうわけでもないです。 ただ、最近ラジカセにハマっていて、昔懐かしいラ…

ブログ開始

バンド活動再開に伴い、ブログを開始しました。 The シミー&なんらか楽団というバンドで、太鼓叩いてます。BOBと申します。 普段はサラリーマンしながら、時々みんなで集まって、音楽したりしてます。 音楽だけのネタだと、すぐネタがつきちゃうだろうし、…