BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

八戸へ出張🚅

冒頭の写真は、本日の八戸出張での、八戸駅での、写真です。

観てお分かりの通り、

凄い。

迫力が、凄いんです。😭

ねぶた。

でしょうか...

青森だから、ねぶた、ですよね?

まぁ、素人だから、わからない。


色使い、表現、迫力。

これ、間近で観て思うんですけど、

世界に誇れる文化だと思ったんですよ。

私は、ねぶたマニアとかそういうんではないんですけど、

とにかく、凄い物は、凄いと感じられる、アンテナは持ち合わせているつもりです。

そう、、

凄いんですよ。


日本も世界に、負けちゃいないなと思いました。

今、ワールドカップが盛り上がっていますが、本当、世界に誇れると思うんです。

ブラジルのカーニバルとかもこんな感じなのかな。

外国の人が、日本のねぶた、を観たら、そう思うのかな。


テレビやパソコンから映し出される、二次元の世界だと、特別に感じてしまい、

目の前の本当に素敵な事が気づけないってのは、こういうことのことなのだろうか、

と、めんどくさくなってみたり...


でも、芸術作品は、やはり、間近で観て、感じてるべきだなと思った、今回の出張なのでした。


ちゃんちゃん。


そんな話はさておき、今日の八戸駅は凄かった。

何が?

って?

人の数が。

ビックリしましたよ。



とにかく、人が多すぎて。

どんな人が?


女性がものすごく多かった。

女子トイレにどこもかしこも長蛇の列。



本日、羽生結弦くんのアイスショーが開催されるとか。


すげーなぁ、羽生くん。さすが!👏

この三日間は、駅が混雑する事が予想されますと、

JRの張り紙が...