BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

SASUKEに感動😭

f:id:nanrakanobob:20221228141216j:image

 

年末ムード一色と言う感じの昨今、毎年恒例のと言うか、ついつい気になって観てしまう番組があります。

 

SASUKE🥷

 

です。

 

普段はあまりテレビはニュース以外観ないんですけどね、特番とか面白いのがやっていると、観ます。

 

いや〜、今年は凄かったなぁ。なんか、涙も出てきてしまった。😭

 

何がって?

 

何ヶ所かポイントがあるんですがね、

 

まずは、賞金とか別にあるわけじゃないのに、あのSASUKEと言う高い壁に、大の大人達が本気でチャレンジしている姿をみると、心を打たれます。

 

だって、あの出場者の人達は、普通に仕事しながら、このイベントのために、年柄年中体を鍛えて、挑戦してるんですよね。

 

年齢の壁もあろうに、それを越えようと日々努力を続けている人もいたり...

 

見習うべき素敵ポイントがここにありますね。☝️

 

 

そして、もう一つが、

 

誰も蹴落とさない。むしろ、応援して、讃えあう競技である事。☝️

 

普通、スポーツとか勝負事とかは誰かが誰かを蹴落として、一番を決める事が多いですよね。

 

勝者イコール凄い!✨みたいな。

 

もちろん、それもスポーツの素晴らしい事や大事な事だとは思うんですけどね。

 

SASUKEは違う。

 

誰も蹴落とさない。

 

本当に。

 

SASUKEと言う、高い壁に立ち向かう、挑戦者全てを応援できる。

 

そして、出場者もみんなで応援し合う。

 

素敵じゃないですか。

 

見習うべき事がたくさんありますよね。

 

誰だったっけかなぁ。

 

後半の方に出てきた、レジェンドの人の中で、確かセカンドステージでダメだった人がいるんですよね。

 

年齢も結構上がってきているから、体力も限界に近づいていて、でも、精一杯やって、失敗。

 

素人ながら、観ているこっちも、クリアは難しいんじゃないかって言うぐらいの感じだったんですよね。

 

(セカンドステージへ行くだけで、十分凄い事なんですけどね。☝️)

 

失敗したら、その人の家族が大号泣して、子供達がお父さん(出場者)のところへ行って、すがって泣いているシーンがあったんですよね。😭

 

そしたら、その出場者の人なんて言ったと思います?

 

お父さんは全然悔しくない!

精一杯全力つくせたから、大満足💪

だから泣かないよ!☺️

 

って、子供達に声をかけていたんですよね。

 

素晴らしいと思いませんか?

 

私が推測するに、

 

その出場者の人は、最初からクリアは流石に難しいと思っていた。

 

年齢的にも、体力的にもきついだろうし、

でも、逃げずに立ち向かった。

 

結果、自分の限界予想より、前に進めた。

 

クリアは出来なかったけど、自分の目標を達成できたから胸を張るよ。

 

って、事だと思うんですよ。

 

挑戦して、ダメだったけど、自分の普段の力以上の実力発揮できたんだもん。

 

胸張っていいじゃん。

 

って事だと思うんですよね。

 

 

この姿を見て育った子ども達は、どう育つんだろう。

 

きっと、素直で前向きに育つんだろうなぁ。

少しぐらいの壁にぶちあたろうと、挑戦できる人になるんだろうな、きっと。

いい事だなぁ。

 

と、ひたってみたりして。😭

 

 

え〜、そんな私はと。

 

毎年年末にSASUKEから刺激を受けて、

年始からトレーニングを始めると言うルーティンが出来上がっております。

 

何事も刺激を受けたらすぐ行動☝️

 

 

どうせ、オリンピックとかこう言ったスポーツ番組に感化されて、一時的にやるだけでしょ!?

 

って、皮肉を言う人もいると思いますが、

 

でも、感化されようがされまいが、やらないよりやった方が良いでしょ!

 

きっかけは、なんだって良いと思うんですよね。

 

やりもせずに、皮肉ばかり言ってると、この話の正反対の人になってしまいますよね。

 

足の引っ張り合い...

 

 

私のブログを読んでいただいている方には、そう言う方はいないと思いますので、是非皆様も前向きに〜。前向きに〜✋

 

 

年の区切りというものは、新しい事にチャレンジする良い機会です。

 

どんどん進化していきたいものです♪

 

 

またまた〜✋