BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

伝説の蕎麦屋さんがあった話☝️

昨日のお昼に天丼とざる蕎麦セットのお弁当🍱をスーパーで買って食べたんですよ。

あの、左右に別れてて、天丼もざる蕎麦も一緒に食べられるお得なやつね☝️

そして、食べ終わった後に、重大な事に気づいたんですよ。

そういえば、

めんつゆにワサビ入れてなくね!?

...

香辛料や辛い物大好きな私にとって、ざる蕎麦にワサビなしはありえない👋

重大事件なんですよ。これは!


とはいえ、

まぁまぁ、このセットはワサビついてないやつなのかなぁ。

とか、

今、回転寿司とかでも、子どもに合わせて基本サビ抜き、ワサビは別で用意されてたりするしな。

そういうもんか!

と、自分を納得させつつ、弁当の容器を捨てようと持ち上げた瞬間!!!

...

ポロって、落ちてきた...

...


ワサビの小袋が落ちてきたんですよぉ。😭

あの、刺身とかによくついている、切手サイズぐらいのあの、ワサビが。。。

私を嘲笑うかのように、、、


ポ  ロ  ッ ...
って...



そばをつけて食べる、つゆ入れのプラ容器の裏に、

くっついていたわけですね。😭

...


なぜ、食べる前にワサビがついていないか、探さなかった?

なぜ、ざるそばにワサビが付いてないはずないだろ、って疑わなかった?

なぜ、基本的かつ、重大な確認作業を怠った?


なぜだ、なぜだ、なぜだぁ?!!!


おまえさん、いっそ、そのままプラ容器の裏に、引っ付いていていてくれたら、わたしゃぁ、気づかずにすんだんだぜ。

そのまま、容器ごとポイっ、で、すんだんだぜ。。

妙な真似してくれてんな、ワサビちゃんよぉぉぉお!


あ”ぁぁぁーー。

自分のバカ、バカ、バカっ!!!!!

って、

数分前の自分を責め続けていたら、
昔よく通っていたそば屋さんの話を思い出した。

という話。☝️


本日は、昔よく通ったそば屋さんのお話です。🙇‍♂️

▼▼▼▼▼

20台前半の頃、よく通ったそば屋さんがありました。

頻度で言うと、ほぼ毎日の時もありましたね。


そこは、お母さん(私の母ではありません)が一人で切り盛りしていて、天ぷらそばやうどん、肉、わかめ、きつねと言ったトッピングの、普通のバリエーションのそば屋さんです。

麺も手打ち自家製、こだわりの!

とかではなく、生茹で麺仕入れて、お母さんが茹で直して、出すスタイル。

一見、普通のおそば屋さんです。

なんなら、駅によくある、立ち食いそばとかが店のスタイル的には近いかもしれません。

でも、そのお店には、タクシーが常に並んでいるんですよ。🚕

タクシーが多く停まっているお店は、名店が多いっていうじゃないですか。☝️

まさにそうなんです。


なにがそう?って。


美味しいのは当然なんですけど、言われてみれば、特段他の店舗と差別化された材料使っているわけじゃないし。

なんでだろう?

なぜ美味しいんだろう。言葉で説明するの難しいかもしれないんですよ。


ん~~~~~~~。


普通に考えたら、混む理由がないんですよね。



特に立地もいいわけじゃない。

材料に差別化があるわけではない。



でも、美味いんですよ!

そして、混んで、昼過ぎには営業終了してしまうんですよ。



なぜだ。。。



よ~く考えてみたら、答えがあったんですよ。

確かに答えはあったんです。



それは、


「愛」です。




「 愛 」




そこに、「愛」があったからです。


なに急に愛って、気持ち悪っ!って思わずにとりあえず聞いてください。




一人笑顔でいつもお客さんを迎えてくれるお母さんの「愛」

そして、

どんなに混んだとしても、

オーダーを間違ったとしても、

クレームや怒号なんてこのお店ではご法度。

自然と空気を読んでそばを食す、お客さん達の「愛」


だって、お母さん一人で切り盛りしてるんですもん。大変ですよね。


暗黙の了解があったんですね。そこには。

そして、

その雰囲気が味にも伝わって、良き味わいに変わる。

結果、美味いと感じる。✨



もちろん、老舗のそば屋さんだから元々美味しいんですよ。

それが、さらにその愛によって美味しくなるという話なんですよ。



営業終了間際、

「まだやっていますか!」

って、滑り込んで、


「ぎりぎり大丈夫よ~。」

って、お母さんが笑顔で迎え入れてくれる。


「天ぷらそばお願いします!」

って、頼んだら、

「ごめーん、今日天ぷら終わっちゃったの~。」

って、笑顔で申し訳なさそうに言われる。


そうだよね、終了間際だし、そりゃ天ぷらないよね。

「じゃ、お母さん、肉そばちょうだい!」


「はぁ~い!」


って、肉そばでてきたら、


気持ち、ちょこっと天ぷらが添えてあんの!😭


これも愛ね。愛。




今日は天ぷらそば食べられないんだぁと、がっかりした矢先の天ぷら添え。


カリッと揚げてあるタイプじゃなく、ジトって感じに揚げてある、キャベツの天ぷらが添えてあるんですよ。

たまんないね~。


愛ですね。愛。



お母さんの愛が詰まった、肉そばちょこっと天ぷら添え。


なんらかBOBの思い出の味です。



こうしたちょっとした気遣いや、心遣いがあれば、

戦争や争い事なんてなくなるんだろうな。と少し真面目に考えてみたり。☝️

世界がこういう愛で満たされればいいのになぁ、

と本当に思います。

どうか、世界が平和でありますように🙏



今回は少し真面目に結んでみました。

おぉっと、お後がよろしいようで!🙇‍♂️




P.S.

もうかなり前に、
そのそば屋さんは店終いしてしまったんです。

お母さんが元気か気になっていたのですが、
先日、知り合いづてに元気な便りをきいたので、今回この日記を書きました。

あぁ、できることならまた食べたいな、肉そばちょこっと天ぷら添え。