BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

NHKドキュメント72時間に出てた、駄菓子屋さん🍭

NHKドキュメント72時間っていう番組が好きで、昔から観てるんですよ。📺

同じ場所にカメラ🎥を置いて、72時間つまり三日間そこに来る人達の人間ドラマを撮影するドキュメンタリー。

その主役は、芸能人でもなければ、インフルエンサーでもなく、一般の人達。人それぞれに人生ドラマがあり、そこにいる人達の価値観や人生観に触れられる番組。

好きなんですよねぇ。

そして、結構、ディープな場所に潜入したりね。

昔は、年末の特番とか深夜にやっていて、深夜ぶっ通しで一年の人気回を振り返るやつとかやっていたんですよ。合計で7・8時間放送するんです。

良かったなぁ。

夜遅くに、ディープな人間ドラマに浸りながら、年越しに近づいていくあの感じ。

最近もやってますけど、昼間なんですよね、特番。あぁ、また深夜にやってほしいな、と願ってます。🙏


そう、私はドキュメント72時間ファンなんです。✋

これから、たまに72時間ネタも書いていきますね。✏️



さて、冒頭の写真ですが、そのドキュメント72時間でやっていた、神戸の駄菓子屋さんです。
知る人ぞ知る!とでも言いましょうか。



学生時代の友人から、結婚式の招待状が届きまして、場所は、神戸。🛩

結婚式に出席がてら、行ってきました。



思ってた通りの雰囲気で素敵で、ちょうど店主の方もいて、凄く良い方でした。

番組観て、仙台から来た旨話すと、逆にビックリされて。笑

遠いところわざわざありがとうございます。🙇‍♀️

と恐縮されたぐらいにして、

いえいえ、こちらこそ恐縮です。🙇‍♂️

ってな、具合です。


店先のベンチで、ラムネ!?ソーダ水的なものを飲みながらのんびりと。☀️

ん〜、なんかいい。天気も良いし、
気分も良い。

そうしている内に、店主の方が色々と教えてくれたんですよね。

子ども達、いつもならもっとわんさかいるんだけど、今ちょうど、野球やらサッカーやら習い事の時間でねぇ。

普段なら、もっとにぎやかなんよ。✋

なんて、会話しながら、

親切に、近場の観光スポットも教えてくれて、とても楽しかったです。


何気ない日常が、とても大事だと気づかされますよね。本当。

駄菓子屋、そこに集まる人、旅人を歓迎してくれる街。

ただの日常の光景ですが、私にとっては、大切な日常だったりするんです。

って、真面目に浸ってみたり。笑


なんか、こういうところ好きなんですよね。

落ち着くところというかなんというか。


出張で色々とでかけていたので、

72時間の聖地巡礼たまに記載していこうかなとも、思ったりしてます。

良かったら、読んで下さいませ〜☺️