BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

旭川(北海道)にある、さんろく街🏮


横丁って、良いですよね。古き良き文化、これは無くなってほしくないですよね。

風情があって、情緒があって、こればっかしはリニューアルとかやめてほしいです。

だって、せっかく長年履いて育ててきたダメージジーンズ、色薄くなってきたから染め直しといたからね!って、オカンに言われたら、どう思います?😭


温故知新。

古き良きを大切にしていきたいものです。



まぁ、そんなこんなで、今回は旭川の思い出です。


旭川に通ってた時期がありまして、その時にさんろく街に行きました。

さんろく街は、旭川の繁華街ですね。

冒頭写真の様な横丁も有れば、ビル街ももちろんあって、賑わってます。


札幌のすすきのとは違って、ギュッと収まってる感じとでも言いましょうか。すすきのほど大きくはないですが、観光地だけあって、美味しいお店がたくさん並んでいます。


旭川は、北海道の中心にあるので、海の幸や内陸の美味いものが北海道中から集まるんだとか。

北海道の美味いものが集まるなんて、夢の様ですよね。✨

とある時、

お客さんに焼き鳥屋さんに連れて行ってもらったんですよね。

現地の方のおススメだから、もう、期待しかない。

そんで、期待を裏切らなかった。それもまた、北海道。

うちら(北海道の現地の人)が美味いって言うもんは、絶対美味いから✋信じて、BOBさん!

って言われたんですけど、妙に説得力があるんですよね。うん。

だって、北海道はマジで何食べても美味いんですもん。💪


突然ですが、皆さん、、、

美唄(びばい)焼き鳥」って、ご存知ですか?


北海道美唄地方の発祥で、日本七大焼き鳥に入るのだとか。

初めて聞いたし、初めて食べました。

鶏肉、レバー、内卵、キンカン、砂肝、内臓がランダムに一本の串に刺されて出てくるんです。

そして、美味い。

どうやら、美唄は昔炭鉱の街で、そこで働く人達の胃袋を満たす為に、鶏肉の捨てる部分などないから、全部料理として出したのが始まりだと伺いました。

名物に歴史ありですね。☝️


雪降る極寒旭川🌨の横丁🏮で、美唄焼き鳥頬張りながら、熱燗🍶キメる。☺️


雪国、熱燗、美唄串!響きが良いですねぇ。

是非また行きたい。


北海道の内陸方面行かれたら、是非美唄焼き鳥をおススメします。🤲