BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

今年初ホヤ、いただきました!✨

f:id:nanrakanobob:20230508175827j:image

 

みなさん、ホヤをご存知でしょうか?

 

宮城県の方であれば言わずもがなですが、全国的にはあまり知られていない様子というのが、私の印象です。

 

ホヤ

 

大好きなんですよね。私。

 

ホヤにはめっぽううるさい方で、とにかくホヤは鮮度が命なんです。

 

大抵、ホヤ嫌いな人は、本当に美味しいホヤを食べていないから苦手と勘違いしているケースが多くみられます。

 

ベストは、海からの採れたてを食べると、本当のホヤの美味しさがわかります。

 

水揚げして、時間が経てば経つほど、味は落ちますし、常温になって放置するなんてもっての他です。

 

料理屋さんでホヤの刺身が出たら、速攻食べないと、秒で味が落ちていくと思っても過言ではありません。☝️

 

みなさん本当に気をつけて下さい。

 

ホヤは秒で味が落ちます!

 

 

飲み会の席で、団欒して、ホヤを後回しにして、食べたら不味かったから一生食べなくていいや✋なんて人も、いっぱいいるのではないでしょうか。

 

常温で放置しておくと、エグ味や苦味がまして、美味しくなくなります。

 

お気をつけ下さい。

 

食べられる機会があまり少ないかもしれませんが、海から上がりたてのホヤは、苦味やエグ味はいっさいありません。

 

プリッとした食感に独特の甘みと海水の塩味が混ざり合って絶妙です。

 

日本酒と合わせれば、マリアージュ間違いなし!

 

おっ、味が消えた!