BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

昔、スト2🥊が流行った話

f:id:nanrakanobob:20220914200502j:image

※内容と写真に関連性はございません。


私が小学生の頃、ストリートファイター2っていう格闘技ゲームが無茶苦茶流行ったんですよ。

 

リュウとかケンとかザンギエフってキャラが出てきて、1対1で戦う格闘ゲーム

 

波動拳とか昇竜拳とか、スクリューパイルドライバーとか必殺技出して戦うやつ。

 

ストリートファイター2

略して「スト2」ね、「ストツー」


すんげ~、流行ったんです。


週末になるとゲームセンターにキッズ達は大集合して、スト2大会に明け暮れていましたね。

 

俺、今日誰誰のステージまで行った!とか、今日やっとスクリューパイルドライバー出せた!

俺、超必(超必殺技)3回出したもんね!

とかね。

 

懐かし~。☺️

 

たぶん、これ全国的に流行っていたんだと思うんですよね。

カプコン(メーカー)旋風巻き起こってましたからね。


ゲームセンターで100円入れてアーケードゲームプレイするんだけど、やりたい人多すぎて順番待ち。

その順番待つために、100円入れる投入口の隣に、100円玉を並べて順番待ちするスタイルとかね。


【ー】 〇〇〇〇〇〇〇〇〇

       ↑
こんな感じで投入口の隣に100円玉並んでんの。笑

 

今考えたら、これじゃ順番わかんなくね!?

って思うんだよね。

100円玉に名前書いてるわけないからね。

簡単に盗まれちゃうよね。

でも、なんか暗黙の了解で、順番待ちができていた。


これ、うちの地元だけかな。


いや、大人になって他の地方の友達と話したけど、少なくとも宮城県は、このルールが適用されていた気がする。笑


まぁ、そんな一世を風靡したスト2ブームですが、当然、これはゲームセンターだけでは終わらないんですよ。

 

「キーンコーンカーンコーン」

 

学校の授業終わりのチャイムが鳴った瞬間に、廊下に出てね、

 

仲いい友達集まって、みんなで「スト2ごっこ」が始まるわけですよ。

 

「はぁ どぉお~ けん!」

とか言って、
出せもしない波動拳出すふりしてみたり、


「ファファファファファファファファファー」

とか言って、エドモンド本田の百裂張り手やったりね。

 

エドモンド本田・・・相撲ベースの格闘家。張り手の必殺技がある。

 

本当、小学生ってくだらないですよね。

(くだらないので、興味ない方は読み飛ばしてください。)

 

冬のある日の昼休み、雪降る校庭でみんなで遊んでいたんですよ。

 

かなり雪積もっているから、何日かかけて大きなかまくら作ったりしてね。

 

そこで、みんなでかまくら作っている最中に、

急遽スト2ごっこが始まったんですね。


まぁ、雪が降っているだけで小学生はテンション上がるし、

ちょっとやそっと転んだぐらいじゃ、雪がクッションになって痛くないし、技も大胆にできるしね。

 

そん時の対戦カードは、


T田君 対 Y助君


T田君がエドモンド本田で、Y助くんがリュウ


ちなみに、

スト2知らない方のために補足です。

 

エドモンド本田・・・スーパー頭突きという、全身でミサイルみたく頭突きしながら飛んでいく必殺技がある。

 

リュウ・・・主要キャラで波動拳昇竜拳竜巻旋風脚という必殺技を使う。

 


「ラウンド、ワン、ファイっ!」


って掛け声で、試合がスタート。


両者間合いをみつつ、ジャブやローキック打ちながら近づいていく。

 

そして、タイミングをみて、必殺技を使っていく。


「は どぉお~ けん」

 

「ドゥクシッ」

 

とか言いながら、くらったり、ガードしたり。


あっ、言い忘れたんですけど、実際に波動拳とか飛び道具(気とかが飛ぶ必殺技)は本当は出ないから、

 

本当に出てるって事で、避けたり、ダメージくらったりするのが暗黙のルール。

 

自分だけ勝ちたいからって、無敵状態で戦うのはルール違反。

 

そんなの効かないよ~!とか、シラケるからなしってことになってます。

 

しかも、より忠実にゲームの世界を再現することが、美徳とされていたので、移動も3次元空間ではなく、2次元空間上での移動、

 

つまり、お互い前と後ろ一直線上の移動しかできない設定。よって、左右移動はしちゃダメっていう設定になります。

 

あくまでもゲーム、喧嘩じゃないからみんな節度をもって楽しんでいました。

 

 

 

 

さぁ、一進一退の攻防が続きましたが、T田君がY助君を奥まで追い込み、やや優勢になりました。


ジワリ、ジワリと大きなかまくらのある奥へと追い込み、Y助君の逃げ場をなくしていきます。


とうとう、かまくらの目の前まで追い込み、身動きが取れない状態となってしまいました。


そこをすかさずT田君が仕掛けます!!!


「Y助ぇ~、くらえぇーーーー」

「スーパー頭突き!!どぉおおおおおす  コォおおおおおおおおい!!」

「ズドドドドドドドドーーーーン!!!」


自分で効果音を付けたぐらいにして、T田君がY助君を目掛けて、助走をつけて全身で飛んでいきます。


かなりの迫力だったのは覚えています。。。


そしたら、Y助君が、やべぇやべぇって怯んで、どうしようどうしようってなって、

何を考えたか横にヒョイって避けちゃったんですよね。☝️

 

二次元ゲームを再現しているため、左右移動は本当は禁止。

 

この移動はOK      ←🏃‍♂️→

この移動はNG      ←🙅→

 

※攻撃を避ける場合は、ガードするか、ジャンプして相手を超えるか、相手がジャンプしてきたところ、スライディングして逃げるしかない。

 

Y助君がビビッて、横に避けちゃったもんだから、

全身でロケットみたく突っ込んでいたT田君が、

追い詰めた先にあった、デッカイかまくらに、

 


「ズゥウウウ  ボォオオオオ!!!!!」

 


って、刺さってっちゃったんですよ。😭


あのぉ、なんて説明したらよいですかね。

 

かき氷買うと最初にスプーンが刺さって出てくるじゃないですか。

 

そんな感じ。


かまくらが氷で、T田君がスプーン。


🍧 ←こんな感じ


...


🍧 ←そうそう、この青い部分が、T田君。

(iphone以外の方、絵文字うまく表示されないかもしれません。すみません。)

 


...

 


...

 

一瞬時が止まったんですが、

その後、みんなで大爆笑!!!!

 

T田君が自力で這い上がってきて、Y助君を追いかける始末。


「右に避けるの反則だぞーーーーー!!」


って、半分キレながら、そして半分笑いながら追いかけてたんです。平和ですよね。☺️

 


スーパー頭突きで突っ込んだら、

避けられてかまくらに突き刺さって、

デッカイかき氷に見えたって話。🍧

 

 

本当、小学生って、くだらないですよね~。笑

 

って、お前らじゃねぇか。👋

 

 

 

以上です。


でわまた!


いつも、お付き合いいただきありがとうございます。🙇‍♂️