BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

都会のお菓子屋さん🍭


子どもの頃のお菓子🍪って、格別じゃないですか。

なんか、すげ〜優先順位高い気がするんですよね。

下手したら、お金より価値あるかも知れないですよね。大人になると話は違いますが、子どもにとって、お菓子はとても貴重な物です。

忘れもしない、小学4年生の夏休み。

都会へ家族で遠出して、ショッピングモールに行ったんですよね。🚗

私は田舎育ちな者で、都会のショッピングモールって言ったら、子どもにとって楽園なんですよ。

オモチャ屋はあるし、ゲームセンターはあるし、ピザやらお寿司やら美味しいお店もたくさんある。

まさに、テーマパークですよね。🎡


そんで、普段なら一週間に100円とかの小遣いなのに、おじいちゃんおばあちゃんから特別にお出かけのお小遣いとかもらえたぐらいにして。

おじいちゃん→1,000円
おばあちゃん→1,000円
両親→1,000円

この日は特別に、3,000円も持っている。

小四で3,000円は大金ですからね、
大富豪にでもなった気分。


何買おうかな〜!って悩むわけですよ。

欲しいものリストがいっぱいありすぎるけど、そんなん考えている時間も楽しかったり、なんだったり。

とりあえずお菓子でも買おう!って思って、お菓子屋さんに行ったんですが、これまた衝撃を受けるんですよ。

都会のお菓子屋は田舎と「格」が違う...


透明なケースにカラフルなグミやガムやキャンディやらチョコレートがドッサリ詰まってる。

しかも天井まで届きそうなくらいの高さまであって、店内もなんか宇宙みたいな感じで、まさにテーマパーク!

よく、ショッピングモールに入ってる、外国系のカラフルなお菓子取り扱ってるお店ですね!🍭🍬🍩🍫🧁

そこで、どうやって買うのかと思いきや、透明な袋とトングが置いてあんの。

えっ、これ自由に詰めていいの!!!

衝撃を受けるな否や。

とにかく誰にも負けないように詰め込むんですよ!

いけーーーっ!

って感じで、とにかく詰める、詰める、

BOBちゃん詰める!!!


味なんて関係ないから、美味しそうなの、カラフルなの、田舎には売ってないお菓子ばっかりだから、もう楽しくてしょうがない。

プロ野球チップスの袋くらいの透明な袋にパンパンにお菓子が詰まったんですよ。

朝の中央線快速ぐらいギュウギュウに!🚃


そんでお会計しようと、こぼれない様に、袋が壊れない様にそぉっと、レジのお姉さんのところに持って行ってと。

いざ、お会計。

なんか、量り⚖️に乗せてんですよね...


んっ?

なんだあれ。

都会はあぁやって、ゴミとか入ってないかチェックすんのかなとか思ってたら、

お姉さんの口から、、、、、



はいっ、お会計、〇〇グラムで、2,860円になりま〜す!❤️


えっ!


2,860円って。😭


これ、詰め放題じゃないの!?
(500円位だと思ってたし。)

...


ガーーーーーーン。😭


マジ、これ、ちびまる子ちゃんの、

‖‖‖‖‖‖‖

↑こういうやつ、目の周りに出てきちゃったりすんの。

白目向いて、こんなん出てくるパターン。


ガーーーーーーン。って。




グラム売りって、、、、   なに...

勝手に詰め放題と勘違い。

詰めに詰めた、お菓子が2,860円。


小学4年生には高すぎる...


結局、戻すわけにもいかないから、そのまま購入。


3,000円という、大金のお小遣いは、

得体の知れない、

カラフルなお菓子🍭のために、

一気に吹っ飛んだのであった。😭


...


ははっ、ハハハハっ。

苦笑いするしかないっすよね。

その後、オモチャも買えねぇし、ゲームもなんもできねーの。つまんねーの。



田舎モン小四BOB、都会のお菓子屋に散る。🍂




その後、

帰りの車で親に見つかって、何そんなにお菓子買ってんの!💢って、怒られそうになったけど、

いいんだ、これ欲しくてきたんだから今日!☺️

とか強がったぐらいにして。

本当はすげ〜悔しいのに痩せ我慢。



コソコソ隠れて、

でっけぇ〜🟪紫色のグミ食ったら、

すんげーーー不味゛かったっ!って話。✋


小学生諸君、お菓子のグラム売りには、

キヲツケロ!



ではまた。✋