BOBのラジカセ日記

音楽活動やお店紹介など、日常の雑記。

                 BOBのラジカセ日記 〜サラリーマンで、時折太鼓叩く人〜

虫歯を発見したよ

先日からラジカセ(SONY CF-6500)の修理をしているのですが、色々と調べていたら虫歯を発見しました。

どうやら、こいつが悪さをしていたらしい。

パワーアンプの電源付近の、おそらくヒューズ抵抗。経年劣化で抵抗値が下がり、電圧降下を引き起こすんだとかなんとか。

確かに、半世紀前の家電ですからね、無理もない。

抵抗の値をテスターで測ってみると、
バグってる。

300Ωのはずが、1.2kΩになってる。

これが邪魔して、電圧降下を起こしているのか!

なんて、エンジニア気取ったりなんかしたりして。

この抵抗を交換して、ハンダ付をしてっと。

カバーかけて、電源🔌、ON!


♪♪♪♪♪♪♪♪

音が、

デカイ!!!

やったぁ!😭


なんと、抵抗を交換したら、普通の音量が出ました。🔊

ボリューム調整のつまみを半分以上上げると、うるさくてスピーカーが壊れそうなレベル。

スゲ〜。

成功したぁ〜。


動かない原因はどこかしらにあるはず。

そこを突き止めて、改善する。

なんか、仕事とにてますね。


この成功体験が次につながる事と信じたい🙏

さっ、次の不具合箇所を探しに行こう。